マイコンボード調査

マイコンボードとは、マイクロコンピュータマイコン)と入出力回路などの周辺回路を一枚の基板に乗せ、手軽にマイコンを利用するための回路らしいです。

マイコンは種類が多い!!
そこで各コンピュータの得意分野に適した三種類を紹介

Arduino

得意分野・・・機械制御・パソコンとの通信・簡単な回路テスト
機能
・初期設定が非常に簡単
・サイズ違いなど種類も豊富でハードに一貫性があり使いまわしが簡単
・アナログ入力が可能

活用事例
Arduinoを使ってLEDライトを光らせる

 

RaspberryPi


得意分野・・・サーバ構築・単体コンピュータ・家電IOT機器化
機能
・映像出力・サウンド出力・USB・LANなどの装備
・周辺機器にさえ繋げればコンピュータとして機能
・プログラム用のパソコンいらずでプログラム環境を構築
・比較的省エネ
・アナログ入力不可

活用事例
二度寝防止目覚まし時計

 

PIC


得意分野・・・回路の最小構成や基盤の自由な部品配置設計
機能
・単体では電源をつないでも何もできないただのICチップ
必用な入出力数に応じてマイコンを選別
・プログラムの書き込み機が必要になる
・アナログ入力対応機もある

活用事例
・電子オルゴール

 

皆様すごいものを作っているので自分が作らなくても大丈夫。

分野に分かれと得意分野があってすごい。

ラズパイはこれから使いそうなので学んでいけたらいい。