PCメンテナンス知識3

PC用OS

アンドロイド グーグル社

IOS

BSD

LINUX

UNIX

MAC OS  PC用 アップル社 

Windows  PC用のOS 一番有名 マイクロソフト

 

拡張子の表示の仕方

 

エクスプローラーを開いて表示タブを開いて拡張子のチェックボックスをクリックする。

 

無線LAN接続手段

無線LANとは、パソコンと、モデムやルーターとの間をLANケーブルで繋ぐのではなく、無線で通信を行うことです。電波が届く範囲であれば、家やオフィス内のどこからでもインターネットを利用できます。LANケーブルの配線が不要になり、スッキリさせられます。

 

 


Windows
英語
 101キーボード
英数字のみのキーボードです。
 104キーボード
101キーボードにWindowsキー×2 と、
アプリケーションキー×1が追加
日本語
 106キーボード
キーに「かな」が刻印されています。
 109キーボード
106キーボードWindowsキー×2 と、
アプリケーションキー×1が追加
Apple
英語
 USキーボード
Mac用の英語キーボードです。
日本語
 JISキーボード
Mac用の日本語キーボードです。
Android対応
Windows用キーボードがベースになっているのが多い。
iOS対応
Mac用キーボードがベースになっているのが多い。

 

 

 

1・パソコンの画面右下の通知領域(タスクトレイ)の(ワイヤレスネットワーク接続]をクリックする。

2・接続圏内のネットワークのネットワーク名(SSID)が表示されるので、接続したい無線LANルータ(親機)のネットワーク名(SSID)をクリックする。

3・[接続]をクリックする。

4・暗号化されたネットワークを選んだ場合は、無線LANルータ(親機)に記載されているパスワード(暗号化キー)を入力して、[OK]をクリックする。

 

■ ショートカットキーの基本操作 ■


キーボードのボタン一つで操作できるキー操作とキーの名前

■ 入力キー操作 ■
■ 操作内容 ■
Esc
(エスケープキー)
作業の中断や元に戻す
Prt Sc
(プリントスクリーンキー)
表示している画面を画像(クリップボード)として保存  [補足-#01]
Altと同時に押すと開いている、ウィンドウの保存
Num Lk
(ナムロックキー)
テンキーからの数字入力のON/OFを行う
ONの時はNum Lkのインジケーターが点灯する
Insert
(インサートキー)
文章入力に使用するキーで、挿入と上書きの切り替えが出来る
Delete
(デリートキー)
文字、ファイル、フォルダの削除に使う
他にオートコンプリートのキーワードの削除にも使用できる
半角/全角キー
漢字
日本語入力と英数字入力の切り替え
Tab
(タブキー)
ウィンドウ画面の項目・選択肢の移動、Excelの右方向へのセル移動等々
Caps Look
(キャプスロックキー)
大文字での英字入力の切り替え
Shift
(シフトキー)
英字入力の時シフトキーを押しながら文字を入れると
大文字のアルファベット入力が出来る また、キートップの左上の記号変換できます。
Ctrl
(コントロールキー)
他のキーと組み合わせて使用する
Back space
(バックスペースキー)
文字入力したのをカーソル1文字前の削除する。
開いているウィンドウを一つ前のページに戻す。
スペースキー
文字入力時には漢字変換や1文字分、空白をあける
通常ではウィンドウの下部へ移動する
Windowsキー
(ウィンドウズロゴキー)
スタートメニューを開く
他のキーと組み合わせて使用する事により、別の操作を実行ができる

 

文字コード種類

文字コードとは、コンピュータなどの電子媒体において、文章を画像などの図形データとして扱わずに、テキストの形式で扱う場合に、その各文字(単一の文字でない場合もある)に対して持っているコードのことである。
文字を特定の符号で扱う手段はコンピュータが誕生するよりも昔から存在した(モールス符号などもそのようにして使用された文字を符号化した情報の一種である)。また、文字を表形式にして扱う方法も古くから存在し(日本語の仮名の五十音図もその一種である)、利用されてきた。コンピュータにおいては、文字などを表形式などを用いて体系的に符号化した利用がその性質上強く行われ、それらが文字コードとなっている。
文字コードの歴史は電気通信の歴史とほぼ等しい。古くはテレックスで用いられた国際電信アルファベット第2、アメリカ規格協会 (ASA) が定めた ASCII、IBM によって開発された EBCDIC 等があった。しかしコンピュータシステムが多くの言語圏で利用されるようになるにつれて文字コードの種類も増大し、現在では100種類以上の代表的な文字コードが存在する。
コンピュータの発展が早かった英語圏やその他のアルファベットを使用する言語(主に西洋)、日本語、中国語、韓国語などは早くから言語固有の文字コードが制定され利用可能になった。その他の大部分の言語もUnicodeの普及とともにコンピュータ上で文字を正常に表現することができるようになりつつある。
多様な文字コードの存在は文字コードの互換性問題をひきおこす。文字コードの互換性問題とは、ある文字コードで記録されたデータを別の文字コードに変換しようとするとき、一方で定義されている文字がもう一方では定義されていない(あるいは用途によって2種類の文字に分けられている)という問題である。日本語では、これは特殊な漢字(苗字や団体名に使われる漢字)などが入ったデータベースを扱うときなどに問題となる。また文字コードの変換にかかるコストはばかにならないことが多い。
近年、これらの互換性問題を解決するためにすべての言語の文字コードを1つの文字コードで対応する試みである Unicode が作られ、オペレーティングシステムJava などの内部コードとして広く利用されている。Microsoft WindowsmacOS などの最近の OS は、表面上は Unicode 以外の文字コードを使っていても内部処理上は Unicode に変換して処理しているものが多い。この場合、字によっては、Unicode と各文字コードの変換テーブルが OS によって異なるなどの問題が生じる場合がある。

 

日本語入力システム

パソコンにおいて、英文の入力は一般のキーボードでタイプライター同様にタイプすれば入力可能であるが、日本語のように使用文字数が数千を超える言語の文章を入力する際には全ての文字に一つのキーを当てはめるキーボードは非現実的であるため、複数のキーの操作で一文字を入力するなどの仕組みが必要となる。

 

ファクションキーによる変換

ファンクションキーとは、キーボードの上部に並んでいる「F1」~「F12」と書かれているキーのことをいいます。

ファンクションキー
文字の種類

 F6・・・ひらがな

全角カタカナ (例:パソコン)

半角カタカナ (例:パソコン)

全角アルファベット (例:abc)
* 複数回押すことで大文字や小文字の切り換えが可能

半角アルファベット (例:abc)
* 複数回押すことで大文字や小文字の切り換えが可能


ZIPは世界でよく使われている圧縮形式の一つです。
日本ではZIPよりもLZHが有名ですが、XPがZIP対応したので徐々にZIPが広まっています。

ファイルを圧縮できる理由を簡単に説明すると次のようになります。
例えば「AAAAAABBBCC」というデータがある場合、
ABCの個数を数えて「A6B3C2」とすれば元データよりも少なくなります。
また「A6B3C2」から「AAAAAABBBCC」に完全に復元することが可能です。

実際の圧縮はもっと複雑であり、出現する頻度が高いデータ列を短いデータ列に置き換えることで圧縮しています。
つまり同じデータ列が多く現れないと圧縮できないのです。
そういう点で画像データや動画データは既に別の方法で圧縮されているので同じデータ列の出現が低いのです。
その場合、ZIPで圧縮してもほとんど小さくなりません。
先ほどの圧縮済みの「A6B3C2」をさらに圧縮しようにも全て異なる文字のため圧縮しづらい事で判ってもらえるかと思います。

ZIPが有効なのは元々圧縮されていないファイルです。
例えばテキストファイル、WORDファイル、BMPファイル等です